トップ楽しく > まるで有線放送!? 注目の聴き放題サービス4種類を比較してみた

記事

記事アイコン

2014.06.06

まるで有線放送!? 注目の聴き放題サービス4種類を比較してみた
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加



つい先頃、(米)アップル社史上最大規模となる30億ドルの企業買収がニュースとなりました。
その企業とはビーツ・エレクトロニクス。日本では耳馴染みのない会社名ですね。こちら全米で圧倒的な人気を誇る「音楽の定額聴き放題配信サービス」を手掛けています。例えるなら自分専用の有線放送
 
古いようで新しいそんな音楽配信サービスに今世界の注目が集まっています。


若者の興味はダウンロード購入から聴き放題にシフト

一曲あたりの販売単価を100円~200円に設定することで音楽を購入しやすくしたのがiTunes。でも毎日何曲も買えないし同じ曲では飽きてしまう。No Music No Life!!
 
そんなもっとより多くの楽曲を安く楽しみたいというニーズに応えるべく登場したのが有線放送のような定額聴き放題サービスだったわけです。
 
この手のサービスの売りはとにかく音楽ジャンルが幅広いこと。
 
お気に入りのアーティストはもちろん、買うほどでもないんだけどラジオで流れているとついつい選局を止めちゃう、スティチューンヌしちゃう!っていうアーティストの曲や、まだ知らない将来のお気に入りアーティストを発見するにも便利なのです。
(これは部屋に有線放送を引いている筆者だから断言できます!)
 
そこで今回は月1,000円程度で楽しめる定額音楽配信4種類を比較してみました。


今回取り上げる4種類はこれだ!


今回取り上げる4種類はこれだ!

Music Unlimited (ソニー株式会社) 980円
提供している曲数がとにかく多く、中でも洋楽がダントツ!
SONYのオーディオ機器やゲーム機にも対応しているのでそれらをお持ちの方はさらに便利です。
 
電波の届かないところで楽しむためのオフラインモードを備えていますが、その場合の音質は48kbpsと少しダウンするのが残念なとところ。
 
Android
 
iOS


 
 
レコチョク Best (株式会社レコチョク) 980円
 
国内アーティストやアニメ楽曲の品揃えが豊富。電波の届かない時などにオフラインで聴けるよう“キャッシュ”機能も320kbpsの高音質で利用可能。地下鉄などを使って通勤する人にオススメです。
アプリをダウンロードして登録するだけで3日間お試しで使えますよ。
 
Android
 
iOS


 
 
KKBOX (KKBOX Japan) 980円
 
国内ラインナップはレコチョクとほぼ同程度、さらにアジアンポップが大量追加されています。
ソーシャルメディアとの融合を実現。なんと同じ曲を聴いている人とチャットができる!友達とはもちろん、有名人ともチャットできる機会があるかも。
 
スマホやiPhoneを持っていない方もご安心を。
WindowsやMacでもソフトをダウンロードして使えます。
メールアドレスを登録すれば1日、Facebookを登録すれば7日間お試しで使えますよ。
 
Android
 
iOS


 
 
スマホでUSEN (USEN) 529円
 
先に紹介した3つのサービスと異なり、曲を指定して聴くことはできませんが有線放送の本家USENが提供するサービスなだけあってチャンネル数は圧倒的
 
というか、まんま有線放送です。
 
レコード会社の縛り無しで最新ヒット曲から懐かしの曲全てを楽しむことが可能。
年代別のチャンネルを利用すれば同世代の友人と盛り上がること間違いなしですね。
こちらもアプリをダウンロードして登録するだけで3日間お試しで使えます。 
 
Android
 
iOS


これら4種類のサービスを楽曲ジャンル別に比較してみました!
※6月4日時点


 
編集Kが試して見て良いなと思ったのは値段が安くて邦楽が充実している「スマホでUSEN」
 
最近のカーオーディオはスマートフォンもつなげられるので、買い換えた際にはドライブのお供にも活用しようと思っています。
 


完全無料のものもあるよ

 
使ってみたいけど月額定額サービスまでいくにはちょっと抵抗が・・・という人。
ジャンルは絞られますし、アプリに広告が表示されたりはしますが無料で聴けるサービスもあるんです!
今回2つ紹介します。
 
 
Jango Radio

完全無料のものもあるよ

洋楽好きなら是非ともダウンロードしてみてください!
洋楽のみですが新人アーティストから超有名アーティストまで揃っていますよ!
 
5年ぶりにニューアルバムを出した
「Mariah Carey(マライア・キャリー)」
 
5月31日に1年半ぶりに来日した
「Taylor Swift(テイラー・スウィフト)」
 
やっぱりKing of Pops!
「Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)」
 
こんな国際的にHOTなアーティストの曲も聴くことができます!


もちろんスマホやiPhoneでも聴けますよ!

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jangomobile.android&hl=ja

 

iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/jango-radio-mobile/id416867919?mt=8



 

 

そして最後に覚えておいて頂きたいのがこちら、

 

Spotify

 

世界57カ国と地域に4000万ユーザーを超える最強の洋楽ラジオ!

残念ながら日本では未提供ですが、そろそろサービス開始の噂も。

 

ワールドカップで盛り上がるブラジルでもついこの6月2日にサービスが開始されたばかり。世界を席巻するこの音楽配信サービス、日本でも台風の目になりそうですね。

 



まとめ

ブログの更新だったり、デジカメの整理だったり、家でちょっとした作業をするとき、手持ちのCDは意外に早く底をつくもの
 
有線放送は家でしか聴けませんでしたが、今回紹介したサービスは全てモバイル対応しているのが特徴。モバイルオーディオの楽曲追加が面倒だなと思っている人でも、チャンネルを合わせるだけという簡単操作で楽しめます。
 
ちょっとした費用でくつろぎタイムがもっと充実する定額音楽配信、かなりのおすすめですよ!


 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。