トップ楽しく > 全国のラジオが聴ける「radiko.jpプレミアム」を使ってみた!

記事

記事アイコン

2014.05.09

全国のラジオが聴ける「radiko.jpプレミアム」を使ってみた!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加



ネットサーフィンとの相性バッチリだったラジオ

ネットサーフィンやSNSのチェックをするときにテレビを付けっぱなしにしている人、多いのではないでしょうか。

 

でもテレビとパソコンやスマートフォンの画面を交互に見ながらって慌ただしいですよね。

 

そこでお勧めなのがラジオ。

というか、radiko.jpです。

 

radikoはインターネット上でAM/FMの地上波ラジオが聴けるサービス。電波の入りにくい建物でも、驚くほど綺麗な音質で聞くことができます。





4月1日から全国のラジオが聞けるように!


4月1日から全国のラジオが聞けるように!

そしてこのradiko、4月1日から全国のラジオ放送を聴取できる有料サービス「radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)」を開始しています。

 

月額378円(税込)で、全国68局のラジオ局に対応。

東京にいながら北海道から沖縄までのラジオをそのまま聞けちゃうのです。



早速、登録してみた!

これはネットサーフィンのBGMどころか、通勤電車の楽しみになりそうです。

さっそくスマートフォン用アプリを導入してみました。

アプリ自体は無料です。

 

Androidはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player&hl=ja

 

iPhoneはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/radiko-jp/id370515585



なんなくインストール完了。そのまま全国ラジオを楽しもうとradikoプレミアムの登録を済ませようと思ったらここでつまづきが。

 

この登録はアプリではなく、radikoのWEBサイトから行う必要があるのでした。



そこでWebサイトに移動して登録を行います。

 

まず以下のサイトでメールアドレスを入力。

http://radiko.jp/rg/premium/

 

すると登録したメールに登録URLが届きますので

URLをクリックしてradikoプレミアム登録に必要な情報を入力。

 

最後に支払い方法の選択をして終了。

 

登録後にログインするとエリア表示が「エリアフリー」と表示されるようになり、全国のラジオ局が選択できるようになります。

 



ZIP-FMが聴けた!

真っ先に試したのが名古屋のZIP-FM。おーっ、ジェイムスだ!

あい変らずのハイテンションぶりに涙が出そうです。

 

あとなぜか首都圏以外でだけ放送している有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMERも聴ける! これずーっと聴きたかったのです。


ZIP-FMが聴けた!

多機能なアプリにビックリ!

アプリの機能が意外に充実していたのも驚きでした。

 

番組開始前にお知らせ

コンテンツクリップ機能を使えばクリップした番組の開始前にプッシュ通知され聴き逃す心配もありません!

 

SNS連携

FacebookやTwitterと連携ができます。

同じ番組を聴いている人どうし簡単に盛り上がれますね。

 

オフタイマー

これを使えば寝る前に聴いていてそのまま寝てしまっても設定した時間で自動終了!無駄な通信費を抑えられます。

 

最大3台の端末で利用できる

 

嬉しかったのが1つのアカウントで最大3台の端末に同時ログインできること。スマートフォンで聴いていて、パソコンにさっと切替て続きを楽しめます。

 



通信量と電池消費に注意!

喜んでばかりもいられません。

radikoはデータ通信量と電池消費量に注意が必要です。

 

そこでスマートフォンのLTE通信で検証してみました。

 

1時間あたりのデータ通信量:29.5MB

ビットレートは41kbps程度のようです。

 

1時間あたりの電池消費量 :-8%

スマートフォンのバッテリーは2,300ミリアンペアでした

 

毎日3時間で1ヶ月聴くと約2.6GBの通信量。

スマートフォンの通信容量がすでにギリギリの人にはちょっと重い数字ですね。

 



じゃあパソコンで聴けばいいじゃない!

スマートフォンでしか聴けないわけではありません。

パソコンのブラウザでradiko.jpのホームページにアクセスし、

radikoプレミアムのIDでログインすれば同様に各局のラジオを聴くことができます。

 

radikoはこちら

http://radiko.jp/



固定回線の安定ぶりはさすがですね。音の途切れもありませんし、もちろん通信容量なんて気にする必要も無し!

 



おすすめの使い方は他にも

 

充実のナイター中継

テレビのナイター中継はすっかり減ってしまいましたが、ラジオは依然絶好調。これを肴に飲むビールは最高なのです。

 

その他地方競馬やイベントの中継も盛りだくさん。

radikoプレミアムで聴ける局の番組内容を手っ取り早く参照するには民放連のサイトも便利ですよ。

http://radioweb.jp/

 

※こちらのサイトに掲載された局すべてをradikoプレミアムで聴けるわけではありません。

 



まとめ

ラジオをしばらく聴いていて思ったのが、家事がはかどるということ。スマートフォンをポケットにいれてradikoを聴きながら片付けやお風呂掃除をしていると集中できますね。

 

自分の住んでいる地域のラジオなら無料で聴けますから、まずは普通にradikoを使うことから試してみてはいかがでしょうか。



 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。