トップ楽しく > 手軽に持ち運べる三脚JOBY ゴリラポッドで夜桜を写してみた

記事

記事アイコン

2014.04.11

手軽に持ち運べる三脚JOBY ゴリラポッドで夜桜を写してみた
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

桜、咲きましたね。そして世のSNSでは桜撮影が花盛り。
花見や仕事帰りでついうっかり夜桜も撮ることでしょう。
今回はこの夜桜が驚くほど綺麗に撮れるようになる簡易三脚、ゴリラポッドを紹介します。



夜桜の雰囲気がどうもうまく写らない・・・

ぼんぼりにうっすらと照らされた桜。ロマンチックですよね。

思わずシャッターをきる・・・までは良いのですが、どうもイメージしたとおりの写真にならない。

 


夜桜の雰囲気がどうもうまく写らない・・・


なんか異様に明るい。どうしてこう、もっと風情のある絵にならないのだろうと思ったあなた。もしかしてそのカメラ、全自動モードになっていませんか? 

 

全自動モードだと当然のごとくフラッシュが光ります。

で上のような異様に明るい桜の絵に。

こんなのをFacebookにでもアップした日には

 

「こんばんは♪車のヘッドライトで照らされながら花見してたんですね。まぶしかったでしょう(>_<)」
 
なんてコメントを貰えそうです。



提灯のほの明かりで照らされる桜の下で飲む楽しさ。
見慣れた奥さんも綺麗に見えたり見えなかったり。
そう、どうせ撮るならあの雰囲気を写してやりましょう。
 
その為に必要なのが三脚なのです。
 
 



三脚で光が溜まるのをじっと待つ

撮影に必要な光をコップ一杯分と例えましょう。
どんな手を使おうがこのコップが一杯になればシャッターは降りるわけです。
 
チョロチョロの水なら時間をかけて溜まるまで待てば良い。
しかし。この間コップを動かしては駄目です。水があらぬ方向に行ってしまいます。

三脚で光が溜まるのをじっと待つ


え、俺には格闘技で鍛えた豪腕があるって?いえいえ、ライブビューで20倍くらいに拡大すると生まれたての子馬のように震えているものです。じゃあどうする。いや、だから三脚ですよ。



しかし。大勢の人出で賑わう観光地は三脚禁止の所も意外と多いのです。例えば都内桜の名所千鳥ヶ淵。確かに足引っかけて転びそうですよね。夜ならなおさら。

 

そこで登場するのがこの製品です。




JOBY ゴリラポッド

Kenko Tokinaが取り扱っている三脚。

 

写真の製品はゴリラポッドSLR-ZOOM+自由雲台 GP3-BHの組合せです。

実売価格は8,000円(税込)程度。


JOBY ゴリラポッド


モノ系雑誌のネタのために生まれてきたような外観。
 
ぼく自身ずいぶん前から知ってはいましたが、見て2秒でキワモノ認定していました。ところがSNSやブログでその実力が知れ渡ることになります。その理由を解説していきますね。
 
まず頑丈さ。
このようにデジタル一眼レフカメラに大きめのズームレンズを付けてもがっしり固定されています。



次に設置の自由度の高さ。

その理由は10箇所の間接を持った足にあります。

 

例えばこんなところに固定できる。




今回購入したものはJBOYシリーズの中でもデジタル一眼レフカメラに対応したSLR-ZOOMという製品なのですが、耐荷重は3Kgと余裕たっぷり。

このゴム足のように見える間接も実はフリクションが強く、折り曲げるには結構な力が要ります。




3本の足の関節が複雑な形にもぴったりフィットしますから、イスの背もたれだろうが、木の枝だろうが、バイクのハンドルだろうが、どんなものでも三脚のベースになるということなのです。高さをこれで稼げるから本体は小さくて済むという次第。

 




外に持ち出してみました

屋外での使用風景はこんな感じ。

まずは橋の手すりに固定。


外に持ち出してみました


それぞれの足の関節ががっしり固定されて、絞りを深めていってもぶれずにシャッターを切ることができます。

 

あとは自由雲台でカメラの角度を調整するだけ。




もちろん地面において普通の三脚のような使い方をしてもOK。

見上げる形の絵になりますが、これはこれで楽しい写真が撮れます。




夜桜を撮ってみた

おーっ、やっぱり三脚があると違いますね!

手持ちやフラッシュでは出せない絵が浮かび上がってきました。


夜桜を撮ってみた


↑この写真でシャッタースピード2秒。

手持ちの場合ぶれずに撮影できるのは1/250から1/125秒と言われますから、三脚が無ければまず不可能な撮影です。

 

 

下の写真はISO200、絞りF5.0、シャッタースピード8秒。

 




いかがだったでしょうか。

 

三脚は持ってるけど持ち歩くのが面倒で結局使ってないんだよな~という方。これなら鞄にポンと入りますし、軽いですから気楽に持って出かけられますよ。

 

桜が終わるともうすぐゴールデンウイーク。JBOYゴリラポッドを使って、旅行先での思い出を綺麗に残してみませんか。

 

 

こちらの製品の詳細は以下を参照下さい。


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/0854630001346.html

 

 

 




 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。

関連記事

まるでロボット! 思わず欲しくなる、最新ネットワークカメラの凄い機能とは!?

暗視モード、録画、会話、学習リモコン。最新のネットワークカメラはここまでできるというレポートです!

(2015.01.24)

続きを読む
大量のカセットテープをパソコンに保存してみました!

カセットテープをパソコンに保存するための優秀なフリーソフト「♪超録」のご紹介!

(2015.01.09)

続きを読む
キャリアメールはパソコンでも使えた!

ドコモやauの携帯、スマートフォンに付いてくるメールアドレス、いわゆるキャリアメール。これ、最近になってパソコンからも使える様になったってご存じでしたか?

(2014.12.26)

続きを読む
UCOM