トップ便利に > Wi-Fiでつながる意外な物特集

記事

記事アイコン

2014.07.11

Wi-Fiでつながる意外な物ベスト3
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加




皆さんおうちでWi-Fi使ってますか? 今更ですが良いですよねWi-Fi。

 

何が便利かってまずケーブルが不要という点、そしてポートの数に関係無く何台でも接続できるところ。

スマートフォンもパソコンもゲーム機もレコーダーもつないでいる我が家ですが、ほかに何がつなげられるのか調べてみたところ意外なものがたくさんみつかりました。 

 

その中から今回は未来に一歩踏み出せそうなWi-Fi製品を3点ご紹介します。

 




スマートに涼しくWi-Fi接続

まずはこれからの季節の必需品、エアコンから。


スマートに涼しくWi-Fi接続


パナソニックの「パナソニックスマート」という機能に対応した製品は、Wi-Fiに対応。スマートフォンを通じてインターネットから操作することができます。

ああ、よくある外からエアコンのオンオフや温度制御ができるってアレね?」と思った方。いえいえ、今どきの家電制御はもうちょっと斜め上を行ってます。

最新のエアコンは人のいる場所を特定してスポットで冷やすためのセンサーを搭載してるってご存じですよね。このセンサーが人の行動を検知してネットでレポートしてくれるのです。(おへやモニター)

 

この機能を使えば留守中の部屋の様子や離れた実家の家族の様子を確認することができます。

エアコンのリモコンからスマートフォンにむけた簡単なメッセージのやりとりもできるんですよ。(元気だよ、とか)

 

対応製品や価格はパナソニックのwebサイトからどうぞ。

http://panasonic.jp/aircon/function/04/




綺麗に楽しくWi-Fi接続

次は掃除機。といってももはや掃除機と呼ぶのがふさわしいのか迷ってしまう製品なのですがシャープのCOCOROBOです。


綺麗に楽しくWi-Fi接続


■COCOROBOとは!

一言で言えばアイロボット社のルンバに代表される自動掃除機。ただし後発なだけはあり、Wi-Fiを核とした様々な機能を備えています。

その1つが「学習リモコン」 

 

COCOROBO本体に学習型赤外線リモコンを搭載し、家庭内のリモコンを持つ電気製品を登録できます。そしてその操作をWi-FiとスマートフォンにてCOCOROBOに指示できるというもの。

これにより外出先からエアコンの電源を入れておき帰宅時に部屋を涼しくしておくことも可能です。留守中に照明やテレビを入り切りすることで防犯に役立てることもできますよ。

 

 

■カメラが秀逸! 

動き回れるという特性を最大限活かしているなと思ったのが最上位機種RX-V200に搭載されるカメラ。お部屋の様子を自分で方向や位置を変えながら撮影することができます。熱帯魚の様子や、鳥かごの様子など監視したいものの場所が違う場合も移動して撮影できますから安心ですね。

 

カメラを見ながらの遠隔操作はさながらスパイ映画に出てくるワンシーンのよう。クッションや段ボールで迷路を作って脱出ゲームとして楽しむのも良さそうです。

 

■会話ができる

COCOROBOを有名にしたのは会話機能。おはよう!や元気?と話しかけると返事が返ってきますし、掃除して、と話しかけると掃除をはじめるなど思ったよりロボット!

 

ちなみにカメラや会話機能を備えたCOCOROBO最上位機種RX-V200のお値段は10万円以上。お値段もちゃんとロボットらしいのでした・・・。

 

http://www.sharp.co.jp/cocorobo/communication/index.html#lan

 




明るく無線接続

正確に言うと無線LANではないのですが、こんなものにネット機能がと驚かされたのが電球!

PHILIPShue(ヒュー)というLEDランプシステムです。


明るく無線接続


通信規格はジクビーという低消費電力なものを用います。 

この製品の見せ場はなんといっても1600万色の配色5%~100%の調光の多彩な組合せ。

 

気分や時間帯に合わせた配色をスマートフォンで指定することで、お部屋の雰囲気を簡単に変えることができます。

もちろんプログラムにて朝は涼しく白い明るさ夜は暖色系のほのかな明るさという具合に生活のリズムを作ることも可能。

 

さらにサードパーティーのアプリもたくさん登場していて、中には音楽に合わせて照明の色を変えてくれる物まであるのです。

 




インターネットにつながるのはブリッジというコントローラー。写真の左側の機器です。この機器を介してジグビーにてLEDランプと通信します。気になるお値段ですが、このブリッジとLEDランプ3つがセットになったスターターキットが26,743円

一台のブリッジでランプを追加していくことも可能。




ただし普通の電機屋さんでは買えません。

どこで買えるかというと・・・なんとAppleストア。

あとはインテリアのザ・コンランショップと

LOUNGE by Francfranc。

 

このあたりのトンガりっぷりもオシャレですね!

 

オシャレといえばhueのwebサイト 

"meethue.com"も洗練されていて素敵ですよ。

 




まとめ

リドリー・スコットの名作SF映画「ブレードランナー」の時代設定(2019年)まであと5年となりました。あと5年で自動車が空を飛ぶようにはならないでしょうが、掃除機と会話するのは今すぐできます。

 

みなさんもWi-Fiを駆使してフィリップ・K・ディックも思いつかなかったようなた21世紀らしいライフスタイルを楽しんでみませんか。




 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。

関連記事

まるでロボット! 思わず欲しくなる、最新ネットワークカメラの凄い機能とは!?

暗視モード、録画、会話、学習リモコン。最新のネットワークカメラはここまでできるというレポートです!

(2015.01.24)

続きを読む
大量のカセットテープをパソコンに保存してみました!

カセットテープをパソコンに保存するための優秀なフリーソフト「♪超録」のご紹介!

(2015.01.09)

続きを読む
キャリアメールはパソコンでも使えた!

ドコモやauの携帯、スマートフォンに付いてくるメールアドレス、いわゆるキャリアメール。これ、最近になってパソコンからも使える様になったってご存じでしたか?

(2014.12.26)

続きを読む
UCOM