トップ便利に > 専用品はやっぱりイイ! Windows Live メールに切り替えて唸らされた3つのポイント

記事

記事アイコン

2014.06.27

専用品はやっぱりイイ! Windows Live メールに切り替えて唸らされた3つのポイント
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加




こんにちは。皆さん、パソコンでのメールチェックって最近どうされていますか?
 
少し前のデータですが、株式会社インプレスR&Dが2010年に行った調査ではメーラー(メール専用ソフト)の利用率は85%で、その3割がマイクロソフト Outlook Express、2割がOutlook、1割がWindows Live メール。なんとマイクロソフトのメール専用ソフトが6割を占めていました。
 
とはいえ、今はwebメールも使いやすくなりそちらばかりという人も増えていると思います。
 
さて、そんなwebメール派の人達に、メール専用ソフトの便利さを知ってもらおうというのが今回のテーマです。
 
取り上げるのは「Windows Live メール
今さらと思うなかれ、けっこう便利な機能が揃ってるんですよ!



Windows Live メールは「Outlook Express」の後継ソフト

先にご紹介した調査で高いシェアを誇っていたOutlookExpress。
Windows XPのサポート終了で最近Windows 8やWindows 7に移ってこられた方はこれが無くなったことに驚かれたと思います。
 
実はWindows VISTAの頃からWindows標準のメールソフトはWindows Live メールに切り替わっていたのです。
 
さらにWindows 7からは標準搭載はなくなり、必要な方のみインストールする仕様に
 
これはマイクロソフトによるメールソフトの独占の指摘を考慮しての物だそう。いろいろ複雑な事情があるんですね・・・。
 
では自分のパソコンにWindows Live メールが搭載されているか確認してみましょう。



導入確認とインストールの実行

 

「スタートメニュー」から「すべてのプログラム」を選択するとWindows Live メールが入っているか確認できます。


導入確認とインストールの実行


 

なければここから無料でダウンロードできます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

 

「インストールする製品を選択」を押してプログラムの選択画面に行けばインストール済のプログラムも確認できます。




唸らされたその1 Yahoo!メールやGmailが普通に使える

さて、Windows Live メールをインストールしたらメールアカウントを設定します。

メールソフトなので複数のアカウントを同時利用するのも簡単。

 

ここではまず代表的なwebメールであるYahoo!メールを表示させてみました。といってもすることは至極簡単で、マイクロソフトアカウントをYahoo!メールで登録していた筆者はそのアカウントと、Yahoo!メールのパスワードでWindows Live メールにログインしただけ。

 

すぐにYahoo!メールの大量のスレッドが読み込まれました。

長く使っているメールの場合、完全に読み込み終わるまで30分は覚悟しておいて下さい。

 

唸らされたその2 画面が見やすい!

 

そしてこれが読み込まれた画面です。

うん、タイトルと本文が縦に分かれていて読みやすいですね。 


唸らされたその1 Yahoo!メールやGmailが普通に使える


慣れもありますが、そもそもYahoo!メールは画面右半分が広告。

その分のスペースを有効に使える差は大きいのです。




スレッド表示という妙味

ちよっと感心したのがタイトルの並べ方。
 
新しい日付順で並んでいるのですが、同じタイトルで続いているものはスレッドとしてまとめて表示されています。過去の発言を参照する祭にも便利。これ、Gmailには標準で搭載される機能ですが、Yahoo!メールには無い機能なんですよね。
フリーメールがより高機能に使えるのは良いです。
 
通常の並べ方に戻したい時も簡単。にはツールバーの「スレッド」というボタン1つでOKです。

スレッド表示という妙味


セキュリティ機能も付属

Windows Live メール自体にある程度スパムメールやフィッシングメールを除去する機能があります。
これらの機能は基本的にONになっていますのでまずは安心して使えますね。
特定のドメインからの迷惑メールに悩んでいる場合は、そのドメインごとNGにすることもできます。

セキュリティ機能も付属


複数メールをまとめてチェック

メール専用ソフトではお約束の機能ですが、複数のメールアカウントをまとめてチェックするのも簡単になりました。
 
 
通常のプロバイダーのメール、例えばUCOM光 spaaqsのメールアカウントを追加するときはツールバーのアカウント追加をクリックして、POPサーバーと送信サーバー(SMTPサーバー)を設定するだけ。

複数メールをまとめてチェック


Yahoo!メールやGmailなど全体の利用者が多いサービスについてはPOPサーバーなども自動で設定されますよ。
 
 



唸らされたその3 RSSリーダーにもなる

良く見たら画面左下にRSSのフィードボタンがあるじゃないですか!
Windows Live メール、なんとRSSリーダー機能を搭載していました。

唸らされたその3 RSSリーダーにもなる


RSSってなに?

ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信してくれる便利な情報更新通知です。 
 
昨年のGoogleリーダーのサービス終了後、使いやすいRSSリーダーは何かという話になりましたが、意外に手近なところに良いものがありました。

RSSってなに?


RSSを追加してみた

最近はTwitterやFaceBookで記事更新を配信するサイトも増えています。らくらく活用ウェブもそう。でもRSSに慣れている人も多いですよね。
使ったことが無くて定期的に巡回しているニュースサイトやブログがあるひとはぜひWindows Live メールにRSSフィードの受信設定を加えておきましょう。
 
メールチェックと同時に、最新ニュースの更新もチェックできるようになりますよ。もちろん、らくらく活用ウェブもRSS対応です。ぜひ設定して下さいね!

RSSを追加してみた


結論 専用ソフトは使いやすい!

すっかりwebメールになれていた筆者ですが、久しぶりにメール専用ソフトを使ったことでパソコンを覚え始めの頃を思い出しました。

もう20年は前。あの頃は一件一件じっくり読んで、丁寧に返信していたっけ・・・。

 

高機能なのはもちろん、なぜかメールと向き合う気持ちが変わるWindows Live メール。これはちよっとおすすめなのです。




 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。

関連記事

まるでロボット! 思わず欲しくなる、最新ネットワークカメラの凄い機能とは!?

暗視モード、録画、会話、学習リモコン。最新のネットワークカメラはここまでできるというレポートです!

(2015.01.24)

続きを読む
大量のカセットテープをパソコンに保存してみました!

カセットテープをパソコンに保存するための優秀なフリーソフト「♪超録」のご紹介!

(2015.01.09)

続きを読む
キャリアメールはパソコンでも使えた!

ドコモやauの携帯、スマートフォンに付いてくるメールアドレス、いわゆるキャリアメール。これ、最近になってパソコンからも使える様になったってご存じでしたか?

(2014.12.26)

続きを読む
UCOM