トップ便利に > 整理好きなあなたに!LINEリスト整理術!

記事

記事アイコン

2014.03.07

整理好きなあなたに!LINEリスト整理術!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加



増え過ぎたLINEリストのダイエット

増える一方のLINE友だち。でも単にアドレス帳に入っていただけで、めったに連絡しない友だちが多いとリストが見づらくなったりしませんか。しますよね?! 

 

いくらでも保存できるデジタルデータも整理されていないと価値は半減。今回はそんな人にうってつけの整理方法のご紹介です。

リストもスマートに行きましょう!

 

あ、写真のリスと今回の内容は関係ありません。


増え過ぎたLINEリストのダイエット

リスト整理の非表示設定!

ポイントはたった1つ。

 

友だちリストで普段あまり連絡を取らない相手を非表示設定にすること。

こうするだけでリストが整理されてとっても見やすくなります。


リスト整理の非表示設定!

非表示にするだけなので完全に消えるわけではありません。

非表示にした相手からメッセージが送られてきた場合は通常と同様に表示されます。

 

再度表示したいときは、「設定→友達→非表示リスト」で再表示を選択するだけ。

もちろん、こちらが非表示にしていることは相手には伝わらないので安心してください。



連絡したくない人はブロック!

これはLINEを使われる皆さんに覚えがあると思うのですが・・・最初の設定で友だちリストの自動登録を選んでしまったため、積極的に連絡を取りたくない相手がLINE友だちになってしまったことはありませんか?!めんどくさい会社の先輩とか。あ、ぼくのことじゃありませんよ・・(汗)

 

そんな場合はブロック機能を活用しましょう!

これを使うと相手にブロックしたことを伝えず、相手からのメッセージや通話を届かせないようにできます。


連絡したくない人はブロック!

この機能は「連絡とりたくないな~」という気持ちをとってもやんわり伝える機能です。

あなたにブロックされた相手は、あなたに普通にトークを送れますし、プロフィールも閲覧できます。ただし、既読にはなりません。

あなたが見られないのですから当然ですよね。


最初は忙しいのかなと思っているくらいなのですが、いつまでも反応が無いので徐々に気づくという仕組みです。

 



少し前はスタンプをプレゼントして拒絶されることでブロックに気づかれたりしましたが、今はそれはなくなりました。

 

ただしブロックされた相手にはあなたのタイムラインへの投稿は反映されなくなります。

あなたがどんなに頻繁に更新していても、「新しい更新はありません」と表示されるようになります。あなたがタイムラインをよく更新する方なら何かあったのかな?とは思われるでしょうね。



削除機能でさよならを

もっとハッキリ拒絶する際に使うのが削除機能です。

これは2013年9月24日に追加された比較的新しいもの。

 

この削除機能は「非表示」もしくは「ブロック」している人にしか使えません。そして、どの状態から削除するかでも機能が異なるのです。

 

【非表示からの削除】
・こちらから連絡できなくなる
・削除しても相手のリストには表示される
・削除しても相手から連絡は来るし、受けることもできる

「滅多に連絡を取らないけど、来るかもしれない」という方向け。

 

【ブロックからの削除】
・こちらから連絡できなくなる
・削除しても相手のリストには表示される
・LINE上の連絡は取れなくなる

「一切連絡を取らないし、連絡が来ると困る」という方向け。

 

無理して苦手な人と接し続ける必要はありません。冷たいように見えるかもしれませんが快適なSNSライフを送るには覚えておいた方がよい機能です。


削除機能でさよならを

なにもかも面倒になったら・・再登録で出直し!

ブロックしてから削除しても相手のリストには残っています。これすら我慢できない、と思ったらあとは最終手段、退会して再登録です!

 

ここで注意することが3つあります。

●一度購入したスタンプは削除され、使用する場合は再度購入が必要となります。
●友だち・グループのリスト、友だちとのトークの履歴が消えてしまいます。
●アカウントを削除すると自動的にIDも解除されます。一度解除されたIDは他の方が利用できるようになっています。

 

退会の仕方は設定を開き、プロフィール設定を開いて・・
最下にあるアカウント削除を選択して削除をするだけです。

 


なにもかも面倒になったら・・再登録で出直し!

これで過去をすっきりと清算!

また再度登録する際には下記の記事を参照して登録することをお勧めします。
「いまから"LINE"を始める人が気をつける3つのこと(http://raku2.ucom.ne.jp/topic4/20140221_1.html)」



まとめ

LINEのアドレス帳を整理して本当によく連絡をとる人だけがリストに残ると、その人達とのホットラインができたような気分になりました。まさに"LINE"です。

 

緊急の用事があれば電話やCメールで連絡がとれるのですから、SNSくらいは気心の知れた仲間とだけやりとりしたいですよね。

しかも、整理することで間違えて送ってしまうリスクも減り、セキュリティ面としても効果絶大!

 

友だちリストも机の上も整理して爽やかな春を迎えましょう。



 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。