トップ便利に > GoogleMapのルートマップをスマートフォンに表示する技を紹介

記事

記事アイコン

2014.10.17

お出かけがぐんと楽しく!無料のGoogleMapで作るスマートフォン用ルートマップが便利すぎる!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加



お出かけに良い季節です

台風が過ぎると季節が一足飛びに進みますね。そして紅葉の時期がやってきました。

 

今年はあそこに行ってみよう、ついでにあそこにも寄りたいと計画されている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はGoogleMapで念入りなお出かけマップを作成してスマートフォンにナビゲーションしてもらう技をご紹介します。

 

標準搭載のアプリのみ、無料で利用できますよ!



GoogleMapに行き先を追加していこう

GoogleMapには複数の経由地を設定してルートマップを作る機能があります。

 

作ったルートは保存できないのですが、検索結果を再現することは可能。そこで検索結果のURLを記録してスマートフォンでも表示させようというのが今回のポイントです。

 

 

それではやってみましょう。

近場で綺麗な紅葉が楽しめるということで、今回は調布市の深大寺そばと神代植物公園を回るルートを設定してみます。

 

 


GoogleMapに行き先を追加していこう

パソコンでGoogleMapを開こう

ルート設定のような複雑な作業はパソコンで行った方が楽。

なのでパソコンにてGoogleMapを開きます。

 

まずは最寄りの調布駅を検索してから

その下に表示される「ルート検索」(矢印が別れたアイコン)をクリックします。


パソコンでGoogleMapを開こう

行き先欄に数ある深大寺そばの名店の中から事前に選んでおいた店名を入力。自動的に住所が入力されルートが表示されました。

表示されるルートは初期状態では自動車での移動経路になっています。

今回は徒歩でのぶらり旅を楽しむ予定なので徒歩のアイコンをクリック。 徒歩用ルートに切り替わりました。

 

少し近道を選んでくれるようですね。



目的地を追加しよう

せっかく深大寺までお出かけしても、おそばを食べて帰るだけでは面白くありません。

近場の観光スポットも回ってみましょう。

 


目的地を追加しよう

 

深大寺といえば神代植物公園です。ここも紅葉や秋の花が楽しめそうですね。

 

さらに調布空港内にあるハンバーガーショップ プロペラカフェもルートに加えました。

ぐるり8Kmのぶらり旅。休憩を挟みながらならちょうど良い距離です。

 


検索結果のURLを保存しよう

さて、ここまで作っておきながら現在のGoogleMapはこの状態を保存することができません。

 

(実はマイマップというサービスもあるのですが、そこで設定できるルートはAB間の二拠点のみ。このように4拠点を回るルートは設定できないのです。この記事を書く際、始めにこれを試してできない仕様だと気付くのにずいぶん時間を費やしました・・・)

 

さあどうするか。それがこの検索結果のURLの保存です。

ブラウザのURLをクリックしてCtrl+Cでコピーしましょう(Windowsの場合)

 

 


検索結果のURLを保存しよう

このURLをEvernoteなどのクラウドノートか、自分宛にメールするなどします。

 

すっごく長いURLになっているのですがそこはパソコン、何事も無く貼り付けられけますし、読み取れるのですよ。

 

これはパソコンのEvernoteに貼り付けた状態。



こんな長いURLは嫌だ!という人はURL短縮サービスを使ってみてください。

 

GoogleのURL Shortenerを使うとわずか13文字に短縮できます。

 

https://goo.gl/



作製したルートマップをスマートフォンで開こう

さあ、スマートフォンで開いてみましょう。

今回はAndroidを例にしていますが、iOSでもほぼ同様な手順ですよ。

 

まず先ほど記録したURLをスマートフォンのEvernoteか、メールブラウザにて開きます。

 

これはEvernoteの画面。長いURLがそのまま表示されていますがワンクリックでOKです。


作製したルートマップをスマートフォンで開こう

次にどのアプリで開いてくるかたずねてきますので

GoogleMap(マップ)をクリック。



開きました!

途中経路もきちんとマークされていますね。

 

それではいよいよクライマックス!

右下に表示されている『ガイド』をクリックしてみましょう。



ナビゲーション画面に切り替わりました!

 

後は画面と音声のガイドに従って歩いて行くだけ。

初めての街でも迷うこと無くぶらり散歩を楽しめます。



友達との待ち合わせにも便利

GoogleMapで作ったルートのURLはそのまま友達にメールすることもできます。同じルートが表示されますから、それぞれの合流ポイントを決めておくのにも便利ですね。

 

仕事で外を回る人は前日のうちにルートを作っておけば道に迷って遅刻するなんて残念な事故も減らせます。

 

今回説明したサービスは全部無料。

使いこなしにちょっとしたコツが必要ですが、スマートフォンをお持ちの方は試す価値ありですよ!

 


友達との待ち合わせにも便利

 
 
 

本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。また、各記事、情報に関する著作権は、その各作成者または提供者に帰属します。